So-net無料ブログ作成
検索選択

無垢材の小引き出し4種 [箱モノ]

kohiki1.jpg
日本の古い小引き出しをまとめて4種類ご紹介します。

kohiki2.jpg
それぞれ個性の違う4種類ですが、いずれも無垢材で作られており、これからも使い込むことで風合いの増して行きそうな品々です。

左から順に
幅255、奥行き360、高さ500(売約済み どうもありがとうございました。)
幅390、奥行き360、高さ415(売約済み どうもありがとうございました。)
幅255、奥行き310、高さ375(売約済み どうもありがとうございました。)
幅255、奥行き305、高さ305(売約済み どうもありがとうございました。)


kohiki4.jpg
まずはナラ無垢材で作られたこちらから。

kohiki12.jpg
引出しの前板にもナラ材らしい細かな斑が見られ、大変良い雰囲気。

kohiki5.jpg
引出しは比較的深めですので、幅広い用途でお使い頂けるものと思います。

kohiki13.jpg
真鍮の取手も風合いが増しており、全体的に古い物ならではの温かみを感じる雰囲気です。

kohiki14.jpg
天板に若干の傷が見られますが、それほど目立つものではありません。

kohiki10.jpg
こちらはケヤキ無垢材の3段のものです。ケヤキ材といえば和風なイメージですが、無垢材の取っ手が良いアクセントになっています。

kohiki11.jpg
上の2段は細長い仕切り付き。

kohiki23.jpg
3段目は仕切りはありません。

kohiki25.jpg
厚めの無垢板が贅沢に使われており、かなりしっかりとした作り。

kohiki29.jpg
ほんの少しの高さですが、脚が付いていることで、印象が少し軽くなっているように思います。

kohiki26.jpg
天板と向かって右の側板に隙が見られます。

kohiki27.jpg
細かいキズがいくつか見られますが、それほど気になる物ではないと思います。

kohiki28.jpg
2段目の引出しに『9』、3段目の引出しに『2』の謎の数字が…。鍵穴はありますが、鍵はございませんので、ご了承下さい。

kohiki6.jpg
続いては再びナラ材の小引き出しです。先程のものより小振りなサイズ。

kohiki7.jpg
引出しは5段で、1番下だけやや深くなっています。

kohiki16.jpg
同じナラ材でも、仕上げや個体差で全く違う風合いに。こちらは比較的明るめの色で、軽やかな印象です。

kohiki17.jpg
それぞれ個性の出る取っ手ですが、こちらはやや装飾的なタイプ。これだけで少しエレガントな印象になりますね。

kohiki18.jpg
ジョイントに隙の見られる箇所がありますが、後ろ側ですので、それほど気にならないように思います。

kohikidasi8.jpg
こちらもナラ無垢材のものですが、無塗装ですのでだいぶ趣が異なります。

kohikidasi9.jpg
引出しは4段で同じ深さのものが4段です。こちらも鍵穴がありますが、鍵は付属しておりません。

kohiki19.jpg
無塗装の家具は、木そのものの風合いが楽しめるのが良い所。使いこむごとに、色味も変わっていくと思います。

kohiki20.jpg
シンプルな取っ手もこの小引き出しにはよく合っていますね。

kohiki21.jpg
天板と

kohiki22.jpg
向かって左の側板に薄くシミが見られますが、大きなダメージはありません。

kohiki3.jpg
小引き出しと一口に言ってもサイズや色、雰囲気も様々です。これ!というものを発見した時が良い出会いなのだと思います。気になる物がありましたら、お気軽にお問い合せ下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0