So-net無料ブログ作成
スタッフ日記 ブログトップ

卒業のごあいさつ [スタッフ日記]

こんにちは。
(い)こと、スタッフの伊藤です。

4月をもちまして古道具LET'EM INを卒業いたしました。
この場を借りて、ご報告させて頂きます。

shop.jpg
(いつもの席から、ラストショット。)

続きを読む


posted by staff at nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ごあいさつ [スタッフ日記]

スタッフの中村です。
いつもブログご覧頂き、どうもありがとうございます。

私事ですが、11月をもちましてレットエムインを卒業(?)する事となりました。

nakamura1.jpg
(写真はお辞儀をしています。笑)

思い切って飛び込んでから早くも6年。
開店当初から関わらせてもらい、本当に良い経験をさせてもらいました。

手前味噌になってしまいますが、
置いてある物が好み、というのはもちろん、
多彩な国籍や年代、丁寧に仕上げられたものやラフな作りのもの、といった幅の広さ、
また、高すぎない価格の感じとか、かわいい動物ものがあったかと思えば、
何に使うのか不明なちょっと変な物があったりとか、
いわゆる◯◯スタイル、と括れない所、
でもどこかまとまりのある、居心地の良さとか、
・・・と、お店の好きな所を挙げたらきりがないのですが、
そんな環境で仕事が出来た事に、ほんとうに感謝しています。

お客様から、「大好きなお店なんです!」と言われると、
「ありがとうございます!(というか私もです!)」と心から共感していました(笑)。

今後活躍してもらう新しいスタッフと、近々予感される新しい動きに、
わたしもわくわくしています。中の人では無くなりますが、一ファンとして
楽しませてもらおうと思っています!

これからもお店をどうぞよろしくおねがいします!ほんとうにありがとうございました!
中村
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近の事 [スタッフ日記]

0218brog2.jpg

スタッフ中村です。前回の「たのしい古い紙物店」から、
すでに3週間が経とうとしていることに愕然としております。3週間てー。
本当に、世界的にぐんぐん時間が早くなっているのではと疑いたくなるくらい、
日々は早いものです。うかうかしてられませんね。

そんな私も期間中、黄色い鳥器店におじゃましてきました。
搬入時も少し見ていましたが、ぱっと入った時、予想以上の濃い空間にびっくり。
もっとしっかりじっくり見たい!という、
これまたすぐ時間が経ってしまう感じでした。

珍しいもの、面白いものが沢山でしたが、
ブログでも紹介していた物で、日本の観光絵はがきなんかは、
「あぁそういう見方もありましたか」という
それまで見向きもしなかった物に、改めて向き合った、
などと言うとだいぶ大げさですが、そんな発見があったりして、楽しかったです。

続きを読む


posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

うちにもやってきました [スタッフ日記]

hana_jitaku.jpg
少し前になってしまいましたが、「道具と花」が無事終了しました。
多くのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございます。
販売していたブーケ、うちにも一つやって来てくれました。

花瓶にしているのはアラビア、ルスカのコーヒーカップ。
じつはこれ、縁にちょっとカケがあって。カップとして使うにはちょっと気になるし、
普段は使ってなく影でひっそりとしていたので、
この機会に使ってあげることにしました。
シックな色合いのブーケと、深みのあるルスカがなかなか合うー。

そして、SOCUKAさんの作る雰囲気、好きだなぁとしみじみ思いました。
本人はすごく可愛らしく、柔らかい雰囲気の方なのに、作り出すアレンジは
芯のあるしなやかさというか、可愛いだけじゃない潔さがある感じが、すごく好みです。

私自身、なんとなく自分の中でお花ブームがやって来た時だけ(たまーに、来るんです)、
ちょこっと花を買うくらいで、いつも花を絶やさない、
というすてきなお花生活は送って来なかった訳で・・・
SOCUKAさんと一緒にお店に立っていた時、お話をしていたら、
お手入れの方法とか、すごく基本的な事が分ってい無い事が判明。目から鱗です。
家に持って来たらまず、できれば水の中でちょっと茎をカット。
その後もこまめにカットしてあげると水揚げが良くなる、との事でした。
これまでは買って来たら、すぽーんと花瓶に直行してました・・・。
今は正しい方法でお手入れしています。

最近、春なのになんだかすごく寒かったせいか、ちゃんとお手入れをしているせいか、
なかなか長持ちしているように思います。(写真は少し前の物ですが)

家に帰って、その存在に「おっ」っとちょっと嬉しくなる日々、
ていねいな暮らしをしている感じというか、ちょっと背筋が伸びるような、
お花の魅力を再確認したのでした。

posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「道具と花と夜」が開催されました [スタッフ日記]

スタッフの中村です。
「道具と花」が水曜日から始まっていますが、
昨日は、道具と花とライブとお酒とおいしいおつまみの「道具と花と夜」が開催されました。

lamars.jpg

ライブはビン笛合奏団LaMARS(ラマーズ)さん。
ブレてしまっていますが、左からnamecoさん、Rikaさん、Sachiさんです。
いろいろな大きさの瓶に水を入れて、音階を作っているのですが、
途中、用意していた瓶がいくつか倒れてしまうトラブルが・・・!
チューニングの風景も横目に見ていたので、やり直すのも大変なんじゃ!?
と素人ながら心配してしまいましたが、そこはさすが結成10年の実力派、
ちょっとの調整で、3人のハーモニーがまた見事に復活していました。
沢山のお客さんに集って頂き、みんなお酒やお茶を飲みつつ、ほんわりとした時間が流れていました。

店内は、いつも点けている灯りを落として、キャンドルに変え、
いつもよりちょっと暗い、家でゆったり過ごすような雰囲気。
普段はお客さんがその物の状態をちゃんと確認できるよう、結構明るめにしていますが、
やっぱりこれくらいの明るさだと家に置いた時のイメージがしやすそうで、
手前味噌で恐縮ですが、うーむいいなぁ、と思いました。

でも一つ、肝心なその写真を取り損ねて・・・いました。
残念無念。ごめんなさい。
また次回の「〜と夜」がある事を期待しつつ。
ご参加頂いたみなさま、ご協力頂いた方々、どうもありがとうございました!
良い一夜で、スタッフながら、わたしも楽しませて頂きました!

「道具と花」は11日(日)まで開催中です。
お花見がてら、ぜひ遊びにいらしてください。
posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

スタッフのブログ、始まります。 [スタッフ日記]

1.jpg
今日からブログを始める事になりました、スタッフの中村です。
頻度はあまり高くないかもしれませんが、コンスタントに更新していくつもりですので、
どうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む


posted by staff at nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
スタッフ日記 ブログトップ