So-net無料ブログ作成

近況報告 [日記]

IMG_2040.jpg
(2014年9月 北岳山荘)

こんな感じでブログを書くのは久しぶりですね。昨年の6周年、7年目突入のときも、今年の年頭にも、いつもはその時思った事を書いたりしていたのですが、なぜか特にここに書くことが思いつかなかったり、書くべきかどうかを逡巡したりして、結局何も書かずじまいだったり。

いったいどれだけの人がこういうことを読みたいと思っているのかはわかりませんが、なんとなく、近況報告とか最近思ったことでも、と。箇条書き的に。

続きを読む


浅間山 [日記]

久しぶりの山行記です。約2年半振り!今年はやる気まんまん。小屋泊でガンガン行きたいしテント泊デビューもしたい。というわけで、とりあえずの足慣らしで2年半振りの登山は日帰りの浅間山です。

IMG_0640.JPG
家を午前4時に出発です。VOLVOのバッテリーが上がってしまっていてセルも回らない状態でしたので(乗らなさすぎですね。。。)、商売道具のトラックで高峰高原のビジターセンターまで。7時から登山開始。

IMG_0642.jpg
外輪山をプチ縦走してから浅間山(前掛山)山頂を目指すルートです。

続きを読む


「年頭に」2014年版 [日記]

IMG_1219.jpg

冬のこういう風景がたまらなく好きです。

西暦も重ねて2014になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。最近は基本的に、個人的に考えている事をこういう風にこの場で文章化する事はできるだけ控えようと思っていますが、年に数回だけお許し頂き、お付き合い頂ければと思います。というわけで、今年も年頭に考えている事をつらつらと書き連ねてみようと思います。

あいかわらずめんどくさいですので…


消極的選択ということ [日記]

IMG_9154.jpg
9月の初めにちょっと遅い夏休みをもらって氷見へ。夕暮れ時の鱗雲。
美味しい魚と穏やかな海以外は何も無い場所。と思いきや、新しい動きもあったりして。

都会的な洗練をあまりにもストレートにローカルな場所に表現してしまうことは、いい意味でのローカリズムを消してしまう事になりやしないか、などと東京から来た者はついつい思ってもしまうのだけど、でも人を惹き付ける力強さみたいなものはしっかりと感じたりもした。ただし、デザイン、ビジュアル表現、建築、空間表現、それらが人の印象にもたらす影響の強さは否定できない。さじ加減が鍵かもしれない。何事も。

東京を代表とする、都会の洗練されたセンスをローカルな素材を活かしつつそこに持ち込む、そんな流れはこれからますます加速していきそうだな、と思う。

IMG_0781.jpg
そしてそれとは対極の、世界遺産に登録されミシュランガイドで三ツ星を獲得した合掌造りの村。昔から変わらぬ家屋。そこには日常生活を営む人々がおり、お邪魔して滞在させてもらう。表面的には洗練される方向とは逆のベクトルと思われるかもしれない。しかし、実は究極の素朴さが洗練された一つの表現となり、交通アクセスやインターネットなどのテクノロジーの深化が、素朴な洗練を維持することを可能にしたとも言えるのかもしれないな、とも思う。

そんな旅や、最近受けた取材、そこで交わした会話から考えたこと。思い出したこと。

続きを読む


5周年、6年目。 [日記]

_DSC0306.jpg
もう2ヶ月もたってしまいましたが、古道具LET'EM INは5周年を迎え、6年目に突入致しました。本当にありがとうございます。

3月には2件隣りに新しいスペースも出来ました。なんだか流れと言いますか偶然と言いますか、幾つかのそれらの要素が何となく必然に感じられての出来事でした。まだまだ上手く使いこなせていなく、シャッターが閉まっている日が多い現状ですが、少しずつ開けられる日を増やしていけたら、と思っています。気長にお付き合い頂けますと幸いです。

続きを読む


「年頭に」2013年版 [日記]

DSCN0163.jpg
また新しい年が始まりました。当たり前といえば当たり前ですが。でもこうして数字が更新されていくというのも悪くないな、と思います。その都度改めて何かを考えたり思ったり誓ったりしながら、ともすると淡々と流れて行くだけの日々が、何かを書き換えながら流れてゆく…。

というわけで、今年も年頭に少し改まってみたいと思います。40代なりに。

めんどくさい人に興味がある方だけ、続きをどうぞ…


現在過去未来 [日記]

DSCN923.jpg
最近の店内から。黄色のグラデーション、カゼルの木彫、モダンな照明と古いミシン。

最近考えていた事。現在と過去と未来について。どうしてもそれらを切り離して考えがちだけど、当たり前の事ながら全ては繋がっている。

続きを読む


「雑」考 [日記]

zatsub.jpg
「犬 雑種」で画像検索するとディスプレイに現れるカワイコちゃん達。

犬を飼うなら雑種だな、と少し前から心に決めていた。もろもろの事情により今はその願いは叶えられていないのだけど、もし犬を飼う時が来たらペットショップに並ぶ血統書付きの子を買うよりも、雑な子を貰ってきて飼いたいと思っている。そんな事を先日スタッフと仕入れ帰りの車のなかで話して、久々に思い出した。

そして今日の仕入れの帰り、一人で運転しながら「雑」という言葉に付いて少し考えていた。なかなか重要な事かも、と思ったので忘れないうちに。

続きを読む


5年目突入 [日記]

DSCN0005.jpg
当店があるのは国立の北の小さな商店街の中。平日だけでなく、週末も、休日もわりとこんな感じの静かな時間帯が多いのです。

少し遅くなりましたが、6月の末で無事4周年を迎え、5年目に突入しました。しがない小売業です、店を続けていけるのは、店舗まで脚を運んで下さるお客様、そしてブログをご覧頂いているお客様全てのおかげです。改めて感謝致します。本当にいつもどうもありがとうございます。

続きを読む


奥多摩石尾根縦走 [日記]

IMG_1733.jpg
先日ふと思い立って奥多摩へ。奥多摩駅からバスで鴨沢バス停まで、そこから七ツ石山、鷹ノ巣山を経て奥多摩駅までの石尾根縦走です。

IMG_1709.jpg

続きを読む