So-net無料ブログ作成

Cassina社のマラルンガ・ソファ [買い取りについて]

イタリア、カッシーナ社の傑作ソファ、「マラルンガ」。Vico Magistrettiデザインで、日本でも大変人気のあるソファ。

こんなモダンなソファ、買い取り致します。とりあえずメーカーの名前が解る物は、その名前で買い取り可能か不可能か大体は判断できます。ただし状態によっては買い取りをお断りさせて頂く事もございますので、ご了承下さい。まずは、お気軽にご相談下さい。もちろんメーカーが不明でも質の良い家具は買い取り致しますので、ご連絡下さい。

最近はこのマラルンガもカッシーナ社製以外の製品も流通しています。おそらく法律的には問題無いのでしょうが、個人的にはちょっと評価はしかねます。この機能やデザインを開発し生産する為にはそれなりの金額の投資がされている筈ですが、カッシーナ社製以外の「マラルンガ」を購入しても、カッシーナ社、及びVico Magistretti氏側には1銭も入らないのです。まあ、リーズナブルな値段で良いデザインの製品を提供する事で、より多くの人達に質の高いデザインを使用出来る環境を作る、という説明には一部うなづける部分もあります。ただし、それでもデザイナーや開発したメーカーへの敬意は払うべきでしょう。カッシーナ社のマラルンガを新品で買う程の金銭的な余裕が無いのであれば、中古で購入する、もしくは潔く諦めて、購入可能な金額の「本物」(カッシーナ社製以外の「マラルンガ」を厳密には偽物とは言えないのかもしれませんが)を購入するのが、文化に対する、全うな敬意を持った態度と言えるような気がします。

ブランド物に固執している訳ではありませんが、やはり1流の家具メーカーの家具には素晴らしい物が多いので、気分も高揚します。処分をご希望でしたら、是非ご連絡下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0