So-net無料ブログ作成

がんばれ!KIRIN THE GOLD!! [好き]

夏はやはりビールがおいしい季節。

DSCN9928.jpg

昨年発売されたキリンの新しい主力ビール、「KIRIN THE GOLD」。発売当初はなかなか売上も好調で、いろいろ話題にあがったり、コンビニにも置いてあったのですが、最近コンビニはおろか、スーパーでも見かけなくなってしまいました。一番搾りとか、ラガーばっかり。そんな「KIRIN THE GOLD」ですが、先日配達の途中に寄ったam pmで久々に発見!思わず買ってしまいましたよ。家に戻るまではあと1時間半以上かかるというのに…パッケージデザイン、味ともに最近マイナーチェンジした様です。

で、久々に味わったのですが、やはりおいしい!以前の日記に書いたサントリーのモルツと同じく、原料は麦芽とホップのみ。チェコ人が「日本のビールの中で一番チェコのビールに近い味」と言ったという逸話を持つだけの事はある香りと味わいです。実際に麦芽はチェコ産の物を使用しているとの事。しかも価格的にはスーパードライや一番搾りと同じ。エビスよりも安いのですよ。またもっといろんな所で買えるようになって欲しい!!個人的な感想としては、エビスはやはり香りの面で弱く、苦みが少ししつこい。エビス・ザ・ホップは香りが良いのだけれどちょっと強すぎて、合わせる食事を選ぶ。モルツ・スーパープレミアムは文句無くおいしいのだけど、ちょっと高い。最近サッポロから出たエーデル・ピルスも文句無くおいしいけど、モルツ・スーパープレミアムよりも高いのが難。という訳で、個人的国産ビールランキング。

1位 ハートランド やはり瓶ビールは缶ビールとは違う味わい。もちろん原料は麦芽とホップのみ。しかもそんなに高くないです。最高です。結構スーパーでも売ってますよ。
2位 モルツ 香りと苦みのバランスが絶妙。コンビニでも割と良く置いてあります。
3位 KIRIN THE GOLD 味わいはモルツと甲乙付けがたいものの、買える場所が少なすぎる…

てな感じです。ベルギービールやチェコビールの味を知ってしまったら、オールモルトビール以外は飲めません。ちなみに今日久々に一番搾りを飲んでみました。やはり1杯で飽きてしまう、のどごしだけが際立つビールと言った印象。残念ながら飲み続けたくなる味ではありませんでした。がんばれ!KIRIN THE GOLD!!とその担当営業マン!!またどこのコンビニでも買えるようになって欲しい!!

国立ではノイ・フランクさんの南口店にはビア・レストランが併設されており、ベルギービールの生も味わえます。季節によって銘柄も変わるそう。先日お邪魔しましたが、ノイフランクさんのソーセージとベルギービールとの相性は最高!!皆様も是非。大お勧めです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

はしのかげ(本名は「さはし」といいます)

先日おじゃましたヒガシモトマチ在住のものです。
ビールいいですね!僕もビールと古道具が好きです。

「嫌い」カテゴリーのバッサバッサぶりもイイですね。

それはさておき、先日撮らせていただいた写真、ブログに載せました。
よろしければ御覧ください。私事の多いブログですが。
by はしのかげ(本名は「さはし」といいます) (2011-05-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0