So-net無料ブログ作成

参加作家紹介「ZAN」 [5周年記念「Let'Em In 文化祭」]

だいぶ終盤に差し掛かって参りました。服飾作家「ZAN」(ザン)さんのご紹介です。

zan-eb2.jpg
この展示がすごく面白かったのです。

サイトウユウタさんとモリキヨミさんのお2人で活動するZANは、古着のリメイクをメインに創作活動をしておられます。古着のリメイク、というと「最近流行のアレね」みたいなイメージですが、お2人の創作はそんなレベルではありません。もっと大胆な解体〜再構築です。そのほとんどが1点物と言える、生地や縫製がしっかりした古い時代の洋服の1つ1つに向き合い、残すべき部分と変化させるべき部分を見極め、新しい物としてこれからも長く残る物に仕立て上げる、そんな作業の成果はとても興味深いです。そういう作業を経たからこそ生まれるシルエットやカタチの面白さ。サイトでもこれまでの制作服を見ることが出来ます。是非じっくりとご覧下さい。もちろん実物の方がもっと良いのですが。

ZANのお2人には軍物の古着をお渡ししてバッグを作っていただいています。お2人ならではの解体と再構築で出来上がる物、今回はどんな姿を見せてくれるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0