So-net無料ブログ作成

Børge Mogensen Model.155 [イス]

mogensen1.jpg
デンマーク、Børge Mogensen(ボーエ・モーエンセン)デザインの“155”が入荷しました。製造はSøborg Møbler。1950年代頃のビンテージです。

mogensen7.jpg
背はチーク材のプライウッド、フレームにはオーク材が使用されており、異なる材のコントラストが印象的な椅子です。

mogensen8.jpg
座面は明るいブラウンの本革張り。比較的最近張り替えられている様です。

座面、背もたれが広めでゆったりした座り心地ですが、脚先に向けて広がったフォルムと柔らかな曲線を描く座面と繊細な脚のラインで、重みを感じさせないデザインになっています。

幅500、奥行き440、高さ700、座面高さ440(売約済み どうもありがとうございました。)
mogensen3.jpg
チーク材の背と、

mogensen4.jpg
オーク材のフレーム。座面、横材の曲線がいいですね。

mogensen5.jpg
座面の革の状態も良好。全体的にとても綺麗な状態です。

mogensen6.jpg
補修の跡が見られますが、構造的な問題はありません。

mogensen2.jpg
どちらかというと素朴で実直な印象の強いモーエンセンのデザインですが、この椅子は上品で洗練された印象。いい椅子です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0