So-net無料ブログ作成

Carl Hansen & Son“CH44”Hans J. Wegner [ソファ]

wegner1.jpg
デンマーク、Carl Hansen & Son社製の“CH44”。Hans J. Wegnerデザインで1965年の発表です。

wegner2.jpg
オーク材オイル仕上げ、座面はペーパーコード張り。羽毛のクッション付きです。生地もデンマークの物でしょう。

wegner6.jpg
クッションは取り外し可能です。大変良好な状態。

幅640、奥行き670、高さ780、座面高さ370(売約済み どうもありがとうございました。)wegner5.jpg
イギリスの家具を元にリ・デザインされた椅子で、ウェグナーはこの椅子を発表する以前にも同様のデザインの椅子を数種類発表しています。

wegner7.jpg
伝統的な様式のリ・デザインを繰り返すことにより、よりその時代に即し、大量生産可能でよりコストを下げた、かつ美しい家具のデザインを生み出すという発想はデンマークに於けるモダン・デザインの大きな特徴と言えると思います。特にウェグナーとボーエ・モーエンセンにはその特長が顕著に見られます。

wegner10.jpg
背のクッションは革ひもでフレームに吊ることができます。

wegner11.jpg
必要な強度を確保する為、一度直角に接合し、その後角度が変化して水平に伸びるアーム。

wegner8.jpg



wegner9.jpg
先端が微妙に上を向き、上面が少し丸みを帯びています。僅かなカーブを描く曲線が美しい。

wegner12.jpg
経年変化で少し飴色に変色したオーク材。

wegner13.jpg
若干の使用感がありますが、ペーパーコードの状態も良好です。まだまだしばらくは大丈夫でしょう。

wegner14.jpg
この張り地は、デンマークで見つかるウェグナーのソファにもよく貼られているチェック柄です。向こうでは定番の生地なのでしょう。ファブリックにはシミなどもなく、背もたれ用、座面用どちらもとてもきれいな状態です。

wegner16.jpg

wegner19.jpg

wegner18.jpg

wegner3.jpg

wegner4.jpg
派手さはありませんが、細部まで非常に細やかな美意識と神経が行き届いたデザインだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0