So-net無料ブログ作成

Arabia"Emilia"Raija Uosikkinen [小物]

arabia01.jpg
続けてArabia社のビンテージをご紹介です。1960年代に制作された、フィンランドの生活を可愛らしく描いたシリーズ、"Emilia"のベースとプレート。
人気絵付師のRaija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)と、フォルムデザインを担当したKaj Franck(カイ・フランク)の代表作です。

ベース 直径110 高さ145 ¥14,500
プレート 幅315、奥行き220、高さ40 ¥17,500
お取り扱い中
arabia10.jpg
先ずはフラワーベースの方をご紹介。

arabia12.jpg
繊細で可愛らしい絵柄。お洒落な洋服・アクセサリーに身を包んだ人々、生き生きした植物など、どれもが細かいところまで丁寧に描かれています。

arabia13.jpg
内側も綺麗な絵柄。

arabia15.jpg
裏にはARABIAのマークがあります。

arabia14.jpg
内側の底のあたりの表面が少し荒れています。水漏れなどはありません。

arabia17.jpg

arabia16.jpg
表面に少し絵柄の薄れや汚れが見れますが、全体的には良好な状態です。

arabia03.jpg
続いてこちらは、少し大きめな長方形の盛皿です。

arabia04.jpg
静かな庭で小鳥たちや植物に囲まれ、ハンモックに揺られながら本を読むエレガントな女性は、北欧の夏のヴァカンスの風景でしょう。

arabia08.jpg

arabia09.jpg
表面にカトラリー跡が数カ所見られます。

_DSC0014.jpg
柄のにじみが1カ所あり、

_DSC0021.jpg

_DSC0019.jpg

_DSC0016.jpg

_DSC0015.jpg
4カ所に小さな傷があります。壁掛け用の金具を固定していた跡だと思います。ヒビや欠けている箇所はありません。

arabia02.jpg
シンプルなフォルムに表情豊かに繊細に描かれた絵柄が、とても魅力的なシリーズ。人気があるのもよくわかります。

北欧専門のビンテージショップなどではかなりの高額で販売されているようです。おそらく現地でもなかなか出なくなって来たのでしょう。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0