So-net無料ブログ作成

ポストモダンデザイン折りたたみイス 80年代 [イス]

blue01.jpg
80年代の物と思われる、ポストモダンなデザインの折りたたみイスが入荷しました。
白くペイントされた背もたれと座面に、青いペイントの鉄脚の組み合わせが印象的。

blue02.jpg
先に背もたれと座面を平行に倒し、背もたれの下に掘られた溝に沿って脚をスライドして広げる、独特な折りたたみ方の、面白い構造のデザインです。

幅505、奥行き475、高さ710、座面高さ430(売約済み どうもありがとうございました。)

blue04.jpg
半円の背もたれと、正円形で少しへこんだ座面、そして直線の脚の組合せによる、幾何学的なデザイン。

blue05.jpg
ちょっと遊び心を感じるフォルムでありながらも、機能的な作りです。

blue03.jpg
どの角度からも絵になりますね。

blue06.jpg
十字に広がった脚は安定感があります。

blueR4.jpg
写真右の物の座面裏には「61.7.15」と書かれており、恐らく昭和61年のことでしょう。1986年製という事でしょうか。

写真右の物
blueR1.jpg

blueR2.jpg

blueR3.jpg

写真左の物
blueL1.jpg

blueL2.jpg

blueL3.jpg

blueL4.jpg

blue07.jpg
両方とも背もたれや座面にスレや小キズがあり、脚にペンキの剥がれと錆びも見られますが、これはこれで良い雰囲気になっていると思います。

生産国やデザイナーなどの詳細は不明ですが、ポストモダン期ならではのユニークなデザインです。

80年代のプロダクトは、実はなかなか出てきません。そういう意味でも、とても貴重な椅子だと思います。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0