So-net無料ブログ作成

昭和初期 アールデコ応接肘掛け椅子と小椅子 [ソファ]

sofa05.jpg
昭和始め頃の日本の肘掛け椅子と小椅子をご紹介します。

sofa15.jpg
両側の前脚にあるアールデコ調の装飾が特徴的。

sofa01.jpg

肘掛け椅子 幅605、奥行き665、高さ670、座面高さ280(売約済み どうもありがとうございました。)
小椅子 幅435、奥行き505、高さ820、座面高さ330(売約済み どうもありがとうございました。)


sofa04.jpg
肘掛け椅子。前脚と後ろ足が繋がった四角形のフレームで、和室に置いても畳を傷めないようデザインされています。

sofa03.jpg
ナラの無垢材の正方形のフレームと四角い杉板の構成がモダンです。

sofa06.jpg

sofa08.jpg
座面はコイルスプリング入り。若干へ立っている印象ですが、実用には問題なさそうです。

sofa10.jpg
張り地は落ち着いたブラウンのファブリックで、一度張り替えられているかもしれません。

sofa12.jpg
後ろ側の下部に1箇所横線のようなスレが見られますが、破れている箇所や、目立つシミなどはありません。

sofa23.jpg
ナラ材特有の木目がいい雰囲気。

sofa11.jpg
木部も角に細かいスレが見られますが、大きなダメージはありません。

sofa14.jpg
続いて小椅子。

sofa13.jpg
こちらはアームレスのデザイン。

sofa19.jpg
両側に同じような装飾が入っています。

sofa18.jpg
すこしすぼまったデザインの背もたれが可愛らしい。

sofa16.jpg

sofa17.jpg
こちらも座面はコイルスプリング使用です。

sofa10.jpg
ファブリックは若干の使用感がありますが、シミ、汚れ、破れなどのダメージはなく、良好な状態。

sofa22.jpg
後ろ脚にスレがあり、

sofa21.jpg
装飾部分にも細かい表面のキズがありますが、構造に関わるダメージや、大きな傷みはありません。

sofa02.jpg
当時の空気を感じる、ちょっと個性的な椅子たちです。レトロな雰囲気の空間の演出に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0