So-net無料ブログ作成

ジャパニーズモダンな低座椅子 [イス]

teiza1.jpg
広くて低い座面と、上部が水平に曲がった背もたれが特徴の古いラウンジチェアです。爽やかな印象の水色のファブリックにて張替えました。

teiza8.jpg
詳細は不明ですが、昭和30年代の日本の物でしょう。メーカー、デザイナー、ともに何の情報もありませんが、いい出来です。きちんとデザインされたプロダクトという印象。

teiza7.jpg
豊口克平や長大作がデザインした低座椅子はよく知られていますが、この椅子は初めて見ました。勝るとも劣らない、いいデザインだと思います。日本ならではのデザイン、まさに“ジャパニーズ・モダン”ですね。

幅500、奥行き610、高さ640、座面高さ300(売約済み どうもありがとうございました。)

続きを読む


ジョージ・ナカシマ“Mira Chair” [イス]

nakashima1.jpg
先日の“New Arm Chair”に続いて、ジョージ・ナカシマの椅子が再入荷です。

nakashima4.jpg
ナカシマ氏の長女の名前がつけられた、“Mira”という名前の椅子。

nakashima11.jpg
3本脚が可愛らしい雰囲気です。1950年代初めのデザイン。

幅500、奥行き450、高さ690、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)

続きを読む


ウォールナット無垢材のテーブルと花台 [机・テーブル]

DSC_0134.jpg
シンプルでモダンなデザインの、ウォールナットの無垢材が使用されたサイドテーブルと花台です。ウォールナットのモダンデザインというとイタリアのイメージも強いですが、こちらは作りから判断してここ最近の日本製の様な気もします。

DSC_0151.jpg
天板の厚みは約30ミリ程。いい素材感です。

サイドテーブル 幅500、奥行き500、高さ455(売約済み どうもありがとうございました。)
花台 幅350、奥行き350、高さ650(売約済み どうもありがとうございました。)


続きを読む