So-net無料ブログ作成
「ワイワイ祭」 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ライブのお知らせ [「ワイワイ祭」]

出店者さんの紹介もいよいよ大詰めに入って参りましたが、
ここで当日開催されるイベントの紹介です。

今年も、国立に縁のあるミュージシャンによるライブが開催されます!

その方とは、小田晃生さんです!

waiwai_odakohsey.jpg

小田晃生さんは、時代、国境、ジャンルを越えた音楽を奏でる個性派音楽集団、
「コケストラ」というバンド(今は活動休止中)でギターを担当しておられました。
現在では主にソロで活動されており、ライブハウスやカフェ、お寺の境内に至るまで、
その場所の雰囲気によって、臨機応変に楽しませてくれる素敵なミュージシャンです。
これまでソロでは2枚のアルバム「まるかいてちょん」「発明」を発表していますが、
すーっと入ってくる柔らかくいい声の持ち主で、聴き心地がとても心地良く、
ライブでも暖かな雰囲気でお祭り会場を包んでくれると思います。

そんな小田さん、今は玉川上水にお住まいで、
数年前まで、国立のレストランやバーで4時間ぶっ通しでライブをしていたり、
国立駅前のディスクユニオンでストレスを発散していたり、と
何かと国立には通っていたとのこと。
そんなご縁もあり、北区商店会のお祭りにご協力頂く事になりました!

今回は「小田晃生×森元智子」での出演です。
森元智子さんは「サタデー・イヴニング・ポスト」というバンドで
ドラムを担当されています。
小田さんはギター、 森元さんは子ども用のドラムを改造したものでの
演奏を予定しています。
どんな演奏で楽しませてくれるのでしょうか。子ども用のドラム、というのも気になりますね!

ライブの場所は商店会の路上で、4時スタートです。
当日は、小さいお子様からご年配の方まで、
幅広い年代の方がいらっしゃるお祭りならではの、
みんなで楽しめるような曲も考えているとの事です!
お誘いあわせの上、是非聴きにいらして下さい。どうぞお楽しみに!

こちらでは幾つかの音源が試聴も出来ますので、予習にどうぞ。日記も要チェック!
posted by staff at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「お菓子屋ミモザ」 [「ワイワイ祭」]

さあいよいよあと1週間をきりました、ワイワイまつり。
残すところ出店者さんの紹介もあと3組!
今日は「お菓子屋ミモザ」さんの紹介です。

当店のご近所にお住まいの「お菓子屋ミモザ」こと棚田洋子さんは、
以前働いていたマクロビオティックのお店から独立後、安心できる素材を使って
ひとつひとつ丁寧に作ったお菓子を販売しておられます。
卵、乳製品、白砂糖は使わない、体も心もおいしいお菓子なんです。

waiwai_mimoza.jpg

写真は5月に行われた「フジカワエハガキ」での出店風景。
ご存知のとおり、お祭りのチラシのイラストを描いてくださった
藤川孝之さんのお店です。

お菓子屋ミモザさんからはこちらのコメントを頂いています。
「卵・乳製品を使わない、からだにやさしいお菓子を作っています。
焼菓子、マフィンを販売します。」

ひとつひとつ丁寧に作られた、優しい味わいのお菓子。
まだ食べた事のない方は、ぜひ味わってみて下さい!
手作りのおいしさが改めて実感できると思います。
安全な素材を使っているので、お子様にも安心です。
その場で食べるのはもちろん、お土産にも喜ばれそうですね!

なお、お菓子屋ミモザさんのお菓子は、国立の有機の農産物や
加工食品を扱うお店、あひるの家でも販売しています。
出張カフェなどイベントもされているそうですので、
詳しい情報は「お菓子屋ミモザ」さんのブログにてチェックよろしくです!
posted by staff at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「kweebuu」 [「ワイワイ祭」]

いよいよ残りは「か」行と「あ」行!
7組目にご紹介するのは、「kweebuu(クエーブー)」さんです。

waiwai_kwe2.jpg

kweebuuさんもTAIYODOさんと同じく、ニチニチ日曜市に出店されており、
普段はパウンドケーキを販売しておられます。
写真にも写っていますが、「黒こしょうと塩」といったような、
文字通り、ぴりりとスパイスの効いた、一捻りあるパウンドケーキが並びます。
しっとりとした生地に、甘みと塩気が良いバランスで本当に美味しい!
新しい味わいでした。未体験の方は是非、ニチニチ日曜市にて!

waiwai_kwe1.jpg

さて、そんなkweebuuさんも昨年に引き続き2回目の出店となります。
前回はソーダ屋としての出店で、手作りのジンジャーエールが好評でしたが、
今回はなんとタコス屋として出店です!

「月に一度旅するお菓子便をやっています。
毎月いろんな国のお菓子をお届けします。
ワイワイ祭ではメキシコのタコスを販売いたします!」

とうもろこしの粉で作ったトルティーヤにスパイシーなチリコンカンを
乗せたタコス。ビールと良く合いそうです!

kweebuuさんのお菓子は、月に一度通信販売も行っているので、そちらでも入手可能です。
「旅するお菓子便」、なんだかわくわくしちゃいますね。

ちなみにお祭り当日、kweebuuさんは都合により、14時までとなります。
kweebuuさんのお菓子便、出店スケジュール等の詳しい情報はこちら、
「kweebuu」さんのブログにてご確認ください。

posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「サイゴンカフェ」 [「ワイワイ祭」]

いよいよ6組目、後半戦突入です!
こちらも初登場、本場ベトナム家庭料理と屋台スイーツの
「サイゴンカフェ」さんのご紹介です。

「サイゴンカフェ」さんは、国立在住10年になる李浩己さん、
ベトナム南部ホーチミン出身のシェフ、ハー・ティアインダオさん、
ベトナム中部ダナン出身の日本語教師のグォー・クワン・ヴィンさん、
同じくベトナム中部ダナン出身のグェン・レ・ホン・ウィェンさんの
4人で活動しているグループです。
普段はボランティアでベトナム料理教室を開催したり、
子供たちに英語を教えたりしている傍ら、
毎週金曜日はベトナム料理のお弁当を作って販売をされているそうです。

主なメンバーである李さんと少しお話をさせて頂きましたが、
日本語もお上手で、話しているとこちらが元気になってくるような
パワフルでかわいらしい、4児の母でもある女性でした。
いずれは国立にお店を開きたい、と考えておられるようで、
もし出来たら是非行ってみたい!と思わせられる方でした。

サイゴンカフェさんからは以下のコメントを頂いています。
「本場ベトナム料理と屋台スイーツをご用意してお待ちしています!」

お祭りは2品ご用意頂く予定です。
まず1品目はベトナムの家庭料理、「チャーゾー」という揚げ春巻き。

waiwai_saigon1.jpg

米粉で出来た春巻きの皮で、野菜やエビ、豚肉など色々なものを巻いて
パリパリに揚げたもの。ニョクマムという魚醤で頂きます。
ベトナムでは、生春巻きよりも人気のあるメニューだそうです。
また、ブンと呼ばれるベトナムビーフンに「チャーゾー」を乗せた
どんぶりのメニューもあるようです。

そしてもう1品。ベトナムの女の子に大人気の屋台スイーツ、「チェ」。

waiwai_saigon3.jpg

豆やさつまいも、タピオカ、キクラゲをココナッツミルクであえた物で、
プリプリ、ホクホクの食感が人気の秘密だそうです。

2品とも本格的なベトナムの家庭料理ながら、
日本人の口に合う料理になるそうです。
偶然にもフードムードさんもベトナムのサンドイッチ、バインミーでの出店です。
ワイワイまつりでは北区商店会にベトナムの風が吹きそうです。どうぞお楽しみに!


posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「食堂marumi-ya.」 [「ワイワイ祭」]

さて出店者さん紹介も5組目、いよいよ折り返し地点です!
今日ご紹介するのは、今年初登場、立川にお店を構える「食堂marumi-ya.」さんです。
「食堂marumi-ya.」さんは、おいしい玄米ご飯が食べられる定食屋さん。
建物のピンクの色や、木の素材を生かしたインテリアがとてもかわいらしいお店です。

開店当時、什器として当店でスツールをお買い上げ頂いた事があり、
そんなご縁から、今回お祭りに協力して頂く事になりました。

「食堂marumi-ya.」さんからはこちらのコメントです。
「立川オニ公園横の玄米ごはん食堂。
無農薬アイガモ農法玄米のおにぎり、炒飯を販売♪」

おにぎり、炒飯に加え、ライスコロッケも考えておられるとの事!
しっかりおいしいご飯で満たされちゃってください!

waiwai_maru1.jpg

この機会に!とばかりにわたしも先日おじゃまして来ました!
頂いたのは「鶏肉のゆず胡椒風味焼き」。
野菜が多くて、たっぷり満足な定食。栄養取ってる!という感じが良いです。
もちろん、味も大満足!

席から見えるベランダでは、たくさんの植物が育てられていて、
植物のグリーン越しに見える中央線の、オレンジの電車を眺めながら、
ゆったり落ち着ける、とても気持ちの良い空間でした。

waiwai_maru2.jpg

当店で、お買い上げ頂いた鉄脚のスツール
今も変わらずちゃーんと現役で使われていて、ちょっと嬉しい。

waiwai_maru3.jpg

ラマパコスさんの時にも少し紹介しましたが、「石田倉庫のアートな2日間」
「食堂marumi-ya.」さんも出店されるようです。要チェックです。

なお、お祭りの前日と当日(10、11日)は立川のお店の方は
お休みとなります。詳しくは「食堂marumi-ya.」さんのブログでご確認ください。
posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「TAIYODO」 [「ワイワイ祭」]

さあ4回目、本日は去年に引き続き2回目の出店、「TAIYODO」さんをご紹介です。

TAIYODOさんは、国産中心の材料を使った、
「おいしいたのしい焼き菓子屋」さんです。
国立で毎月第3日曜日に開催されている「ニチニチ日曜市」にも出店中で、
色いろな味や食感の、安心で、優しいおいしさのお菓子やクラッカーを作っています。

waiwai_tai1.jpg

「ニチニチ日曜市」にてパチリ。

動物性のものと白砂糖なしの、噛むほどに素材の優しさ、
そして力強さを感じるお菓子たち。
ちなみに私の最近のお気に入りは「玉ねぎ・バジルクラッカー」。
コーヒーはもちろん、ビールやワインとも合うんですよねー。

以下、TAIYODOさんからのコメント。
「今年も人気のクラッカー盛り合わせや、甘いお菓子をご用意。
老若男女皆でENJOY!」

クラッカーの3種類盛り合わせや、甘い焼き菓子、
つめたい寒天のデザートも考えておられるとのこと。
どうぞお楽しみに!

TAIYODOさんのお菓子は、通信販売でも買うことができます。
詳しい情報は「TAIYODO」さんのブログをご覧ください。

waiwai_tai2.jpg

ネーミング、パッケージ、ロゴも可愛い。“ENJOY”!
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「出茶屋」 [「ワイワイ祭」]

お次は昨年も出店いただきました、珈琲屋台の「出茶屋」さんです。

dechaya.jpg

以下、出茶屋さんからのコメントです。

「火鉢と鉄瓶と小金井の井戸水の手挽きコーヒー。
ご注文ごとに心を込めてお淹れします。」

手挽きのコーヒー豆で、1杯1杯丁寧に淹れるコーヒー、
昨年は私も仕事の間に頂きました。
丁寧に淹れたコーヒーのおいしさに、
ふぅーっとしみじみ一息つけた事を思い出します。

ちなみに「出茶屋」という名前ですが、江戸時代、宿場町にあった
簡易的にお茶を出すお店の事をこう呼んだようです。
駕籠かきや飛脚が、仕事の合間にお茶を飲みながら談笑する、
そんな風景がよく似合います。
「ワイワイ」の間の、たのしいおしゃべりのお供に、おいしいコーヒーはいかが?

写真は最近始められた、武蔵小金井の「dogdeco HOME」さん軒先での出店の風景です。
出茶屋さんの営業スケジュール、イベント出店などの情報は、
こちらの「出茶屋」さんのブログにて!

posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「フードムード」 [「ワイワイ祭」]

続きまして、今年初参加、「フードムード」さんの紹介です!

waiwai_food1.jpg

「フードムード」ことなかしましほさんは、お菓子の販売、
ワークショップや本の出版を通してレシピの提案をされている方です。
バターや生クリームのような乳製品を使用せず、
ごはんのようなおやつ、という言葉からも分かるように、
毎日でも食べられるような、じんわりやさしいお菓子です。
写真は焼かれる直前のクッキー達。なんとも可愛らしい!

そんなフードムードさん、今年の初め頃、北区商店会からすぐの所に、
おやつの工房を構えられました。そこで、おやつの販売やワークショップ、
お姉さんで編みもの作家の三國万里子さんによる、
編みもののワークショップも開催されています。詳しくは「フードムード」さんのサイトにて。
そんなご縁もあり、今回初めて出店頂く事になりました!
フードムードさんからのコメントはこちら。

「暑い夏にぴったり。
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」をご用意します。」

バインミーは、バゲットに野菜や肉、ハーブを挟んだ、
ベトナムのストリートフードです。
普段はなかなか食べられない、フードムードさんのおやつ以外のメニュー。
どんなアレンジがされているのでしょうか。乞うご期待です!

waiwai_food2.jpg


posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出店者情報「ラマパコス」 [「ワイワイ祭」]

あと2週間後に迫りましたワイワイまつり、今日からいよいよ出店者さんを
わたくし中村が一組みずつご紹介していきます。
昨年はあいうえお順で紹介していきましたので、今年はその逆から!
まずはトップバッター「ラマパコス」さんからのスタートです。

写真は昨年のワイワイ祭での風景。あっという間に行列ができていましたよ。

waiwai_lama2.jpg

「ラマパコス」は関田孝将さん(金属)、市川拓生さん(特殊ペイントなど)、
小沢利佳さん(写真)、片岡仁美さん(絵や人形など)
の4人の作家さんから成るチームです。
雑貨屋や空間造り、そしてカレー屋台に至るまで、いろんな形態で活動しています。
詳しくは「ラマパコス」さんのサイトをご覧下さい。

今回も、昨年に引き続きカレーでの出店です。
ラマパコスさんから、以下の様なコメントを頂いています。

「ときどきどこかでふらりと開くカレー屋さん。
みんなで集まって作るお店=ラマパコス。
じっくり炒めた玉葱と、ほどよくスパイシーなカレー。
冷たいチャイもご用意いたします。」

スパイシーなカレー、夏の終わりの疲れ気味の体に良さそうです。
冷たいチャイも嬉しいですね。

こちらは昨年行われた「石田倉庫のアートな二日間2009」での様子です。

waiwai_lama1.jpg

ちなみに今年も「石田倉庫のアートな二日間2010」が開催されるようです。
もちろんラマパコスさんも参加!日程は9月25日、26日。
「石田倉庫」は立川にある、多彩なアーティストがアトリエを構える場所です。
この日は普段は見られない作家さん、芸術家さん達のアトリエや、
モノ作りの現場が見られるだけでなく、実演やワークショップもいろいろあるようです。
こちらもお見逃し無く!
詳しくは「石田倉庫」さんのサイトをチェック!

posted by staff at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

9月11日(土)国立市北区商店会にて「ワイワイ祭」、開催です! [「ワイワイ祭」]

まだまだ暑い日が続きますねー。
体調崩しちゃったりしてませんか。スタッフ中村です。

さて、今年も「ワイワイ祭」が開催されます!
ワイワイ祭とは、国立市北区商店会が行っているお祭りで、
レットエムインも昨年から参加させて頂いています。
会場は北区商店会(当店が面している通りです)、
日時は9月11日(土)12時から17時まで、開催中は歩行者天国になります。

こちらが今年のお祭のチラシ。

waiwai.jpg

商店街のお祭らしい、見ていて楽しくなるようなイラスト。わっしょーい。
イラストは商店街のある通りにアトリエを構える、藤川孝之さんによるものです。
アトリエは「フジカワエハガキ」という、藤川さんご自身の絵葉書や版画を扱う、
週末限定のお店でもあります。
お祭りの日もオープンするとのことですので、ぜひ!

また、デザインは去年に引き続きご近所にお住まいのグラフィックデザイナー、
宮内賢治さん。色づかいが素敵です〜!
良く見ると、ワイワイ祭でおなじみ、どじょうつかみのどじょうも
飛び跳ねて楽しんでるよう!いい感じです。

そして昨年に引き続き、多くのすてきな出店者さんにご協力頂いています。
お祭りをさらに盛り上げてくれることでしょう。
ラインナップはこちら!(50音順です)

・アグネスパーラー
・エバジャム
・お菓子屋ミモザ
・kweebuu
・サイゴンカフェ
・食堂marumi-ya
・TAIYODO
・出茶屋
・フードムード
・ラマパコス

昨年も出店頂いた方のお名前に加えて、今年初めての方のお名前も!

また、輪投げや子供みこし、チンドン屋パレード、ピエロ、どじょうつかみ、
昨年に引き続きストリートライブや当店の店内にて絵本の読み聞かせも予定しています。
盛りだくさんです!

これから、催し物や当日の出店者さんについて、
ブログでもどんどこ紹介していきますので、お楽しみにー。(中)
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 「ワイワイ祭」 ブログトップ